ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
麦わらのオヤジ
麦わらのオヤジ
関西の離島で暮らしてます。
離島で自然たっぷりなのに、キャンプが好きだという(笑)
中学生まではボーイスカウトに入ってて、毎年キャンプに出動してましたがそれからはインドア派に(--;)
今年に入り、キャンプに目覚めました(^^)v
目指せ月1回出動♪ファイト!!麦わらのオヤジ♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2012年11月26日

嵐!!撤収か!?

子どもたちに起こされた三日目の朝6時半。
「ん?雨が少し降ってる。まか天気予報でも言ってたし仕方ないなぁ。まぁ予定通り色々できる範囲かな♪」と目覚めて一番に思った一言。


とりあえず朝ごはんです♪
昨日、作っておいたベーコンと玉子の薫製。



ベーコンエッグを作りました(^^)dベーコンはかなり美味しかったです♪これには奥様たちも喜んでくれました。

しかし、オヤジたちの上がるテンションとは逆にどんどん強くなる雨風。
風でタープが歪んだりしてます(>_<)外に出てみると「ペグが抜けてる!」

急いで補強しました(>_<)


うーん、どうしたものか(;´д`)と考えつつ

子どもたちに宿題と表札に取りかかってもらいつつ。

午前中はペグの補強とテントが吹き飛ばないか戦々恐々しながら過ごしてました(--;)外の様子を撮影する余裕もなかったです(>_<)
「撤収かなぁ」と奥様に話すと「そんなん、私はペグが抜けてタープが歪んだ時から思ってるわ!」と(・・;)ヤバイ

このままでは、今後キャンプへ出航できなくなる(;゜0゜)ガクガク

とりあえず、そんな考えは表に出さず、「天気予報は昼から落ち着くって言ってたし、昼ごはん食べて様子を見よう(^^)d」と笑顔で対応(笑)

奥様にはお昼ご飯に取りかかっていただきます♪



オヤジはタープ内が水浸しになってきたので、タープ周囲やタープ内に側溝を掘ってました(^-^;
側溝を掘るのは、ボーイスカウト以来です。実はオヤジ、今回はスコップ(大)を持ってくるのを忘れてました(>_<)代用でスコップ(小)と金ヅチの釘抜きの部分で掘ってました(--;)やっぱりキャンプは最悪を想定した段取りは大切ですね。


お昼ご飯です♪メニューはカニの炙りとステーキです。なんか、戦時中の配給みたいですね(笑)


オヤジ特製囲炉裏テーブルの配置を変えてます。こういうとき、オヤジ特製囲炉裏テーブルは融通がきくのでいいですね(^^)vただの板ですが(笑)

昼ごはんを食べて、少しのんびりしていると、雨は止んだり急に降ったりを繰り返してます。風は少し弱まった気がします。
これだと撤収せずにすみそうかな。

雨もやんだので外に出てみると

( ; ゜Д゜)


下の川がめっちゃ増水してる!


めっちゃ濁ってるし、いつもの洗面所&流しが見えません(@_@)

ちなみにいつもはこんな感じです。

いつもより膝ぐらい高くなってます。


ここで顔を洗ったり、食材を冷やしたりしてます。今回はジュースをプカプカさせてましたので流されてしまいました(>_<)

そんなこんなの二日目の昼過ぎまでをお知らせしました。
オヤジのタープのペグはコールマンの純正のを使用してましたが、これを機会にもっとしっかりしたペグを購入しました(^-^;
やっぱりキャンプは最悪を想定した段取りが大切ですね。


同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
3月下旬
二ヶ月ぶりキャンプ出航決定
コットンフィールド(最終日)
コットンフィールド3日目(午後)
ACNコットンフィールド3日目(午前)
ACNコットンフィールド2日目
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 3月下旬 (2013-05-21 01:40)
 二ヶ月ぶりキャンプ出航決定 (2013-03-24 16:06)
 コットンフィールド(最終日) (2013-02-01 14:53)
 コットンフィールド3日目(午後) (2013-01-23 12:59)
 ACNコットンフィールド3日目(午前) (2013-01-13 23:05)
 ACNコットンフィールド2日目 (2013-01-12 03:33)

Posted by 麦わらのオヤジ at 19:11│Comments(3)キャンプ記録
この記事へのコメント
嵐のキャンプは、命がけですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Posted by ごんきち at 2012年11月26日 19:38
さすがの麦わらのオヤジさんでも、
スコップはなかったのですね。
しかし、側溝を掘るという緊急対応は経験の成せる技です。(^^)
段取りや万一を想定した備えは自然相手の
アウトドアでは、特に大切なのでしょうね。
Posted by kayazokayazo at 2012年11月26日 23:36
☆kayazoさん、

こんばんはー(^^)d
久しぶりの側溝は体にこたえました(^-^;
今まで持って行ってたのは近場だったので家の大きいのだったのですが、めんどくささが仇になってしまいました(>_<)
キャンプ用のを模作中です♪
やっぱり、備えは大切ですね。
Posted by 麦わらのオヤジ麦わらのオヤジ at 2012年11月27日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嵐!!撤収か!?
    コメント(3)